海に感謝を! 二つのゴミ袋運動
 

川や海でのゴミ拾い活動の提案サイトのご紹介

     
  • 当ページの『二つのゴミ袋運動』は、海岸での個人ベースのゴミ拾い活動を、一つの横断的な“運動”として位置づけることを目指すご提案です。
    その一方、川のフィールドでは、特に渓流釣りを趣味とする方々の間で既に、個々人がそれぞれに行なうゴミ拾い活動の提案がなされており、専用のWEBサイトも公開されています。

  • 海と川とは「ひとつながり」の存在ですし、フィールドこそ違え、彼我の“志”に違いはありません。是非、以下にご紹介するWEBサイトもご覧いただいて、当ページの『二つのゴミ袋運動』共々、川でのゴミ拾い活動にも、ご賛同とご協力をお願いします。

  • また、当サイトを開設して以降、この『二つのゴミ袋運動』以外にも、同様に個人ベースでの海岸のゴミ拾い(ビーチクリーン活動)を呼びかけているサイトが存在することも知りました。(サイト開設前にも同様のサイトがないかどうか、検索はしていたのですが、当時は探し出すことが出来ませんでした。)
    合わせてご紹介しますので、『二つのゴミ袋運動』同様、皆様のご支援・ご協力・ご賛同をお願いいたします。

   
参考サイト
 
参考サイト(川でのゴミ拾いサイト)



釣り屋の常識
みんなで源流の
ゴミをやっつけよう!
源流域での渓流つりを趣味とする荻野典夫さん(WEBサイト『渓の呼ぶ声』管理人様)がゴミ拾いを呼びかけているWEBサイトです。源流域でのゴミ拾いと、掲示板での報告(自慢?笑)をご提案されています。
「行った先で目に付いたゴミを自分なりに出来る範囲でやっつける、そして掲示板でそれを自慢してくれれば良い」という考え方は、当ページの『二つのゴミ袋運動』と、全く同じものです。



全国一斉
マイホームグラウンド
勝手にゴミ拾い

WEBサイト『源流親爺の釣り日記』を公開されている群馬県のクラさん(HN)が発起人となり、愛知県の細流さんが事務局をされて、「普段行く渓のゴミを全国一斉に皆で拾おう」と呼びかけているWEBサイトです。
掲示板でのゴミ拾いの報告を元に、07年から毎年の拾ったゴミの量(推計)を集計していらっしゃいます。もちろん、『勝手にゴミ拾い』の期間以外でも一年中、ゴミ拾い活動の報告が寄せられています。
     
参考サイト(海岸でのゴミ拾いサイト)



HERMiT CR@BUNCH

沖縄在住でブログサイト『:: HERMiT CR@BLOG ::』を開設されているホメロスさんが、モンチさんとお二人で始められた「オカヤドカリ愛好者による海をキレイにしよう活動!」です。「不定期ですが、沖縄でビーチクリーン(Super個人的)活動をしたいと思います。」ということです。「現在、会員2名ですが頑張ります♪」とのこと。
ホメロスさんにはとっても可愛らしい『二つのゴミ袋運動』のバナーも作っていただきました。
これからのご活躍と活動の発展とを期待しております。


コンビニ袋で10ミニッツビーチクリーン
神奈川県の国道134号線沿いの湘南海岸で素敵な写真を撮り続けて来たお二人が、海に遊びに来た方に対して、「コンビニ袋という身近なもので、10分間だけビーチクリーンしてみませんか?」と、呼びかけているサイトです。
基本コンセプトは当ページの『二つのゴミ袋運動』と全く同じ(^_^;;。弊『二つのゴミ袋運動』の呼びかけ人・放蕩息子も、サイトの開設以前には同様のサイトがないものかどうか調べたつもりではいたのですが、なぜか見つけることが出来ませんでした(^_^ヾ。
WEBデザインを本業とされている方のサイトだけに、流石にたいへん美しいサイトで、海とゴミとをモチーフとした写真で構成された「フォトグラフ〜Story of sea〜」のコーナーなども心に沁みます。皆様も是非ご覧下さい。。

HOMEへ
ご連絡はこちらまで

inserted by FC2 system